SSブログ

卒制スク1回め [卒業制作]

先週の土日はデザイン情報学科の卒制スクーリングでした。

思ったよりもたくさんの人が参加していて、半分くらいは初対面の方。
「卒制は今年で○回目」という方が意外にも多くてびっくり。
出だしから卒業制作をやり遂げる難しさをひしひしと実感[ふらふら]

初日は各自、事前に提出した計画書を1人5分程度でプレゼン。
学生はプレゼンされた計画に対する意見をポストイットにメモしていきます。
明確なビジョンがある人、テーマは決まっているもののアイディア模索中の人、
どうしていいか困っちゃってる人…などなど、いろいろでした。

プレゼン後は6名の先生から順番にツッコミが入り、和やかな空気ながらも
痛〜い意見がビシバシ飛びます[がく~(落胆した顔)]
私は順番が最後の方だったので、ヒヤヒヤしながら聞いていたのですが、
結局初日は時間内に終わらず、プレゼンは翌日に持ち越しで…。

この夜はプレゼンしている夢を見ました[夜]
夢の中で先生にメッタ斬りされていました。

…うなされて夫に起こされました。。。


2日めはプレゼンの続きから。
幸い昨晩の悪夢が正夢になることはなく、目からウロコの貴重なご意見を
たくさんいただきました。

プレゼン終了後は3つのグループに分かれて、各グループで内容を
もっと具体的に詰めていきます。
クラスメイトからもいろんなアドバイスを聞けてとても参考になりました。
先生の話によると、卒制は時間が経つにつれ、ひとり、またひとりと脱落して
人数がどんどん減っていくそう。コワイ。

帰りの電車の中、みんなが書いてくれたポストイットを見て
すごーーーーーーくモチベーションが上がりました[グッド(上向き矢印)]
私はやりたいな〜と思うことがたくさんありすぎて、テーマも絞れなくて
どうしていいか自分でも全然わからない状況だったんですが、
このスクで自分が何をやりたいのか、何となく見えた気がします[ドコモポイント]

9月末にある2回めのスクまでに、アイディアを形にして見せなさいとのこと。

とにかくやるっきゃない!!!うぉー!!!!![手(グー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今からドキドキ卒業申請書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。